ふるさと納税はワンストップ特例制度が便利!確定申告が不要になる?

ふるさと納税の申告にはワンストップ特例制度と確定申告があるみたいだけど、どっちを選べば良いんだろう?
ワンストップ特例制度を利用するためにはどんな手続きが必要なの?

ふるさと納税の「ワンストップ特例制度」について気になっている方も多いのではないでしょうか。

ワンストップ特例制度は確定申告を行わずにふるさと納税が行えるように導入された制度です。

この記事ではふるさと納税のワンストップ特例制度と確定申告との違いや、それぞれの手続き方法について詳しく解説します。

税理士
確定申告が不要な方は、ワンストップ特例制度を活用して手軽にふるさと納税を楽しみましょう。

この記事の監修税理士
監修税理士の税理士法人チェスター代表 福留正明
税理士法人チェスター代表
福留 正明
税理士・公認会計士・行政書士・登録政治資金監査人・ファイナンシャルプランナー。富裕層の資産税コンサルティングに強みを持つ税理士法人チェスターの代表社員。 相続税申告実績は税理士業界でもトップクラスの年間1,700件以上(累計9,000件以上)を取り扱う。相続税申告サービスやオーダーメイドの生前対策、相続税還付業務等を行う。 資産税関連書籍の執筆や各種メディアから取材実績多数有り。
税理士法人チェスターは、グループ総勢200名以上の税理士事務所です
「税理士が教えるお金の知識」(以降、本メディア)では一部、メーカーやサービス提供事業者から広告出稿をいただいておりますが、コンテンツの内容については本メディア独自に制作しており、情報の掲載有無やコンテンツ内容の最終意思決定に事業者は関与しません。

1.ふるさと納税の仕組みと流れ

ワンストップ特例制度についてご説明する前に、まずはふるさと納税とはどのようなものなのか簡単にご説明しましょう。

1-1.ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税は「納税」と名前に付くものの、実は「寄附」に当たります。

納税じゃなくて寄附なんですか?
税理士
そのとおり。正式な位置付けとしてはふるさと納税は「寄附」行為です。

通常、国や地方公共団体、特定公益増進法人などに寄附を行った場合、その分「寄附金控除」という控除が受けられます。

控除とは
一定額を差し引くことをいい、ここでは税金の額が低くなることを指します。

ふるさと納税では寄附額から2,000円を差し引いた金額が所得税・住民税から控除されます。

これだけでは本来支払うべき税額+2,000円の出費がある状態ですが、ふるさと納税においては寄附額の1/3程度を上限とした寄附先自治体の地場産品などの「返礼品」を受け取ることができます。

つまり寄附額の1/3が2,000円を超えていれば、お得にさまざまな地方の地場産品をゲットすることができるのです。

ふるさと納税をした場合としなかった場合

ふるさと納税でお得になるのは、所得税・住民税を支払っている方全員です。

ただし控除を受けるためにはふるさと納税を行なった旨を税務署に申告する必要があります

控除を受けるための手続きには、「ワンストップ特例制度」と確定申告の2種類があります。

1-2.ふるさと納税の流れ

ふるさと納税では返礼品を受け取った後、控除・還付の手続きが必要です。

実際どのように返礼品を選んだり手続きを行ったりすれば良いのか気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは簡単にふるさと納税の流れをご説明しましょう。

STEP1 寄附上限額を確認する

ふるさと納税を行う場合、自分の寄附上限額を知るところから始めるのが良いでしょう。

寄附上限額ってなんですか?

ふるさと納税は所得税・住民税が控除されてお得になる仕組みです。

所得税・住民税が所得や家族構成などによって変わるのと同様に、ふるさと納税で控除される額にも上限があり、人によって異なります

上限額を超えて寄附した分はお得にならないので事前に確認しておきましょう。

お金のプロ
ふるさと納税サイトのシミュレーターを利用すると簡単に上限額を把握することができます。

ふるさと納税サイトとは返礼品を通販感覚で選ぶことのできるサイトのことです。

各サイトが上限額のシミュレーターを用意しているため面倒な計算を自分で行う必要はありません。

STEP2 返礼品を選ぶ

上限額が分かったら、いよいよふるさと納税サイトを通じて返礼品を選びます。

さまざまな返礼品のなかから自分の欲しいものを探すことができ、サイトによっては普段貯めているポイントを使ったり貯めたりすることもできます

賢く使うことでふるさと納税がさらにお得になりますよ。

お金のプロ
以下のようなふるさと納税サイトがおすすめです。

【おすすめのふるさと納税サイト4選】
※横にスクロールできます
サイト名 特徴 掲載自治体数
楽天ふるさと納税 楽天ポイントが貯まる・使える!楽天ユーザー&楽天カードユーザー必見のサービス 1,647
ふるさとチョイス 掲載返礼品数55万超えの大規模な老舗サイト!幅広い決済方法に対応 1,788
さとふる オリジナルの返礼品を多数用意!最短1週間で返礼品が届くスピーディーな対応も魅力 1,335
ふるなび Amazonギフトカードや楽天ポイントなどに交換可能な「ふるなびコイン」がもらえる!独自の還元制度や家電・商品券などの返礼品が充実 1,281
※2024年3月時点

ふるさと納税サイトではインターネット通販と同様、クレジットカード決済などで支払いが可能です。

お金のプロ
返礼品の申し込み時にワンストップ特例制度の申請書類が必要かどうか問われるケースが一般的です。ワンストップ特例制度を利用する場合、必ず書類をもらっておきましょう。

なお所得税や住民税は1月1日〜12月31日の所得に対して課されるものであるため、ふるさと納税の申し込みも1月1日〜12月31日に行います

STEP3 返礼品・必要書類の受け取り

ふるさと納税サイトを利用して返礼品を選んだら、インターネット通販と同様、クレジットカード決済などで料金を支払い返礼品の到着を待ちましょう。

また必要書類も自宅に届けられます。

こちらは控除・還付の手続きに必要となるため紛失しないよう注意が必要です。

STEP4 控除・還付の手続きを行う

最後に控除・還付の手続きを行います。

控除・還付の手続きはワンストップ特例制度を利用するか、確定申告を行うことで完了します。

詳しくは後述しますが、手続きの期限はワンストップ特例制度を利用する場合はふるさと納税を行った翌年の1月10日、確定申告を行う場合は翌年の2月16日〜3月15日です。

なお、ワンストップ特例制度を利用する場合と確定申告を行った場合では税金が控除・還付されるシステムが異なりますが、基本的にはどちらを利用してもふるさと納税による控除・還付の総額に変わりはありません。

2.ワンストップ特例制度とは

ワンストップ特例制度を利用すると確定申告が要らないって本当?
どうやったら利用できるの?

ワンストップ特例制度は、ふるさと納税を確定申告なしで済ませられるように作られた制度です。

本来ふるさと納税による控除を受けるためには、年間の納税額を確定する「確定申告」の手続きが必要になります。

しかし特定の条件を満たしていればワンストップ特例制度を利用することで手続きを簡略化することができるのです。

ここでは、ワンストップ特例制度について詳しくご説明しましょう。

2-1.ワンストップ特例制度の対象者

ワンストップ特例制度を利用できるのは、以下の条件を満たしている方です。

【ワンストップ特例制度が利用できる人の条件】
  • ・他に確定申告を行う必要性のない給与所得者
  • ・1年間(1月1日〜12月31日)でふるさと納税を行った自治体が五つ以内である

年末調整を受けていてふるさと納税の他に確定申告が必要な要素がない方は、ワンストップ特例制度を利用して簡単に控除・還付の手続きを済ませることができます。

ただしワンストップ特例制度が利用できるのは1年間の寄附先が5自治体以下の場合に限るため注意しておきましょう。

2-2.ワンストップ特例制度の仕組み

本来、控除を受けるためには確定申告が必要となります。

確定申告は所得額を確定し税額を計算して税務署に申告する手続きであるため、複数の書類を用意しなくてはならず慣れない方にとっては面倒な作業になってしまいます。

しかし、ワンストップ特例制度では寄附先の自治体から送られてくる「ワンストップ特例申請書」を記入し返送するだけで控除の手続きが完了します。

ワンストップ特例制度の説明図

控除のために必要な情報は寄附先の自治体が所轄の税務署に伝えてくれるのです。

ワンストップ特例制度を利用した場合、ふるさと納税を行った翌年の6月から翌々年の5月までの住民税が控除されます。

メモ
複数の自治体にふるさと納税を行った場合、ワンストップ特例制度では寄附先の自治体全てに申請書を返送する必要があります。

2-3.ワンストップ特例制度の利用方法

ワンストップ特例制度に必要な書類はどうやったら手に入るの?

ワンストップ特例制度はどうやって利用したら良いのかが気になる点ですよね。

利用にはワンストップ特例制度の申請書が必要になります。

申請書は返礼品を申し込む際の操作で自治体からの郵送を希望したり、ふるさと納税サイトからダウンロードしたりすることで手に入れることができます。

申請書が手に入ったら、あとは必要書類を添付して寄附先の自治体に返送します。

必要書類とは、マイナンバー確認書類と本人確認書類で、以下のいずれかの組み合わせです。

※表は横にスクロールできます。

マイナンバー確認書類 本人確認書類
マイナンバーカードを持っている方 マイナンバーカードの裏のコピー マイナンバーカードの表のコピー
マイナンバー通知カードを持っている方
または個人番号通知書を持っている方
通知カードのコピー、または、個人番号通知書のコピー ・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート
・身体障害者手帳
・精神障害者保健福祉手帳
・療育手帳
・在留カード
・特別永住者証明書
いずれかのコピー
どちらもない方 個人番号が記載された住民票の写し

※個人番号通知カードは記載された氏名、住所等が住民票に記載されている事項と一致する場合のみマイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用できます。一致しない場合、個人番号通知カードはマイナンバー(個人番号)の証明としてはご利用いただけません。

書類の返送期限は例年ふるさと納税を行った年の翌年1月10日頃です。

必ず忘れずに発送するようにしましょう。

また、複数の自治体にふるさと納税を行った場合はそれぞれの自治体に書類を送らなくてはならない点にも注意してくださいね。

3.ワンストップ特例制度について気になる疑問を解説

確定申告が必要なケースにはどんなものがあるんだろう?
申請書を紛失してしまったらどうしたら良いんだろう?

ここではワンストップ特例制度や確定申告について気になるあれこれをご説明しましょう。

Q1 確定申告が必要なケースは?

ワンストップ特例制度が便利なのは分かったけど、本当に自分は確定申告をする必要はないのかな?

このように不安になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

ここでは確定申告が必要なケースについてご説明しましょう。

なお確定申告でふるさと納税の控除・還付の手続きを行う場合は、寄附先の自治体から送られてきた「寄附金受領領収書」を確定申告書に添えて提出します。

普段から確定申告を行っている方であれば手間が大きく増えることはないのでご安心くださいね。

確定申告を行うとふるさと納税を行った翌年の4〜5月(確定申告の1〜2カ月後)に所得税の還付が行われ、6月〜翌々年5月に住民税の控除が行われます。

ふるさと納税で確定申告が必要になるケース

まず、六つ以上の団体にふるさと納税を行った場合には確定申告が必要です。

またワンストップ特例制度を利用するつもりだったにもかかわらず返送を忘れてしまった、書類に不備があり期限までに受理されなかったという場合にも確定申告をしなければならなくなってしまいます

複数の自治体にふるさと納税を行い、一部だけ返送を忘れてしまっていたという場合にも既にワンストップ特例制度で申請を行った分も含め確定申告を行う必要があります。

お金のプロ
書類は必ず余裕を持って返送しておきましょう。

ふるさと納税以外の要因で確定申告が必要になるケース

個人事業主の方など他の要因から確定申告が必要な方は、ふるさと納税の申告も確定申告時に行います

一つの企業だけから給与所得を得ているいわゆる「会社員」の方は基本的に確定申告を行う必要はありませんが、会社員の方でも確定申告が必要なケースがあります。

例えば給与所得が2,000万円を超える方は年末調整の対象にならないため確定申告が必要です。

その他、年間の医療費が10万円を超えている方や住宅ローンを新たに借り入れた方などは控除が受けられるため、確定申告を行った方がお得だといえます。

お金のプロ
会社員でも確定申告が必要になるケースに関しては「 サラリーマンでも確定申告をすべき人とは?知って得するお金の知識」の記事をご覧ください。

Q2 ワンストップ特例制度の利用はキャンセルできる?

ワンストップ特例制度を利用するつもりだったが、途中で他の要因から確定申告を行う必要が出てきてしまった、という方もなかにはいらっしゃるかもしれませんね。

ワンストップ特例制度の申請書を返送してしまった後でも、確定申告を行うことは可能です。

ただし確定申告を行うと、既に提出していたワンストップ特例制度の申請書は全て無効になってしまいます。

お金のプロ
確定申告の際に必ず全てのふるさと納税を申告し直すようにしましょう。

Q3 申請書を紛失したらどうしたらいいの?

ワンストップ特例制度の申請書を紛失してしまった場合には、ふるさと納税サイトから申請書をダウンロードできるケースが一般的です。

利用するふるさと納税サイトを確認してみましょう。

4.まとめ

ワンストップ特例制度は確定申告をせずにふるさと納税による控除の申請を済ませられる便利な制度です。

書類を寄附先の自治体に返送するだけで手続きが済ませられるので、利用の要件を満たしている方は積極的に利用したいですよね。

ワンストップ特例制度を利用できるのは、他に確定申告を必要とする要因のない給与所得者で、年間の寄附先が5自治体以内だった方です。

この条件に該当しない場合は確定申告の手続きが必要となります。

期限間近になって慌てないよう、ご自分がどちらに当てはまるのか事前にしっかり確認しておきましょう。

お金のプロ
ふるさと納税には以下のようなふるさと納税サイトがおすすめです。

【おすすめのふるさと納税サイト4選】
※横にスクロールできます
サイト名 特徴 掲載自治体数
楽天ふるさと納税 楽天ポイントが貯まる・使える!楽天ユーザー&楽天カードユーザー必見のサービス 1,647
ふるさとチョイス 掲載返礼品数55万超えの大規模な老舗サイト!幅広い決済方法に対応 1,788
さとふる オリジナルの返礼品を多数用意!最短1週間で返礼品が届くスピーディーな対応も魅力 1,335
ふるなび Amazonギフトカードや楽天ポイントなどに交換可能な「ふるなびコイン」がもらえる!独自の還元制度や家電・商品券などの返礼品が充実 1,281
※2024年3月時点